ネイチャーファミリー 岡山川下り自然体験!blog

Nature Family ブログ
岡山の高梁川で川くだりを始めました!夏のアウトドアに川遊びはピッタリ♪
普段着のままでも下れますし、泳ぐ方はウェットスーツ等の貸出しもあります。
身近な川で自然満喫、網を片手にジャングル探検。ザリガニ探しや小魚捕り!家族で、皆で、川くだり!
所要時間約2時間-/お問合わせは090-8065-8963まで。
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
2018年営業を中止致します。氾濫被害甚大につき。

やっと高梁川を見に行くことが出来ました。

芝グラウンドだったところ

土手上から見た芝生広場内高台。泥の多さが良くわかる。

水辺の楽校芝生横看板と通路

その広場横看板と通路。おっちゃん達が

流れ着いた流木を切って片づけている最中でした。

広場から河川敷下りるスロープ横斜面

テントを張っている広場から

河川敷へと降りるスロープ横の斜面。大きくえぐれており、

いつも干しものをしている樹木も

根こそぎ流されてクレーターのように。

総社大橋から高梁川を望む

逆光で映りが悪いですが、総社大橋北側、高梁川全景。

まだ水位が多く、分かりにくいですが、枝木が大きく下流へ

傾いていたり、折れたり流されていたり。

スタート地点へ続く河川敷砂利道

総社大橋を渡って、河川敷を下り、

スタート地点へと伸びる砂利道。

右手には広大な芝のグラウンドが広がっているところですが、

その斜面におびただしいゴミと倒木が。

左側川沿いの木々の中にも山盛りのゴミゴミゴミ。。

スタート地点

スタート地点直前の草道。台風前に草刈りをした場所。

もはや原型をとどめて無く、

デリカでも腹をするぐらいの起伏があり

これ以上車では近づけなかった。。

 

丁度、総社水辺の楽校の校長以下皆さんともお会いできたのですが、

カヌー教室は全て中止に。復旧費用は市としては出さないから

国任せになると。おそらく国もこうしたレジャー施設への支出は

他のインフラ整備や住人補償など全て終わった

後になるのではという話で、私も同意見でした。

 

さすがにこれだけ荒れてしまっては、

私一人の力ではどうしようもなく、

2018年シーズンの中止を決めざる負えない状態です。

とりあえずは川下りツアーをもう辞めてしまうのではなく、

今年はいったん休止という形にして

しばらく国や市の出方を見守りながら、

他の方策も思案していこうと思ってます。

 

今シーズンご予約頂いている方はもちろん、

これから予約しようと検討されている方々、

関係者の皆様には本当に申し訳ありません。

また個別にお客様はもちろん、関係者の皆様にも

ご連絡をさせてもらおうと思っておりますが、

ガイドトシの私が住んでいるところは倉敷市真備町服部。

自宅は浸水を免れましたが、断水したり、

お隣は1階まで浸水したりとその復旧活動に

今全力を注いでいるところです。

なので、ご連絡は致しますが、今しばらくお時間を頂きたく

何卒宜しくお願い致します。

 

Nature Family ガイド トシ(増成 寿勇)

 

一生の思い出に:Nature Family 岡山川下り自然体験

 

 

JUGEMテーマ:ビジネス

 

 

コメント
コメントする(※実名書くと公開されます!)









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。