ネイチャーファミリー 岡山川下り自然体験!blog

Nature Family ブログ
岡山の高梁川で川くだりを始めました!夏のアウトドアに川遊びはピッタリ♪
普段着のままでも下れますし、泳ぐ方はウェットスーツ等の貸出しもあります。
身近な川で自然満喫、網を片手にジャングル探検。ザリガニ探しや小魚捕り!家族で、皆で、川くだり!
所要時間約2時間-/お問合わせは090-8065-8963まで。
<< October 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
難関
瀬張り

「瀬張り」に使われる鉄柱が川幅一杯に並んでいます。
時期になるとこれを支えに網を渡して魚を獲ります。

私が選んだ川下りコースには瀬張りが2箇所有り、
通過させてもらえるように漁業協同組合と話をしています。

岡山県初ということで、
河川事務局、教育委員会、環境係等と許可を頂き、
今、難関の漁協にアタックしています。

やっぱりですね。
漁師さんから見れば、邪魔者以外の何者でもないでしょう。
逆の立場だったら私もきっとそう思います。

だけど、
思い出して欲しいんです。
漁師さんたちも幼かった頃は普通に川で遊んでたと思うんです。
幼い時の印象って強烈に残りますよね。

でも今の川は、どちらかというと
「危ないから行っちゃいけません」なんて遠ざけられてるんです。
確かに危険な所もあるけど、楽しい所だっていっぱいあります。
その違いを少しでも教えてあげたり、楽しいことを
経験させてあげれる。そういう場所を提供したいのです。
漁の邪魔をしようなんて思ってません。
むしろ可能でしたら、近くで見学させてもらいたいぐらいです。

高梁川漁業協同組合の皆様
ご協力頂けたら有り難いです。
何卒、よろしくお願い申し上げます。
コメント
コメントする(※実名書くと公開されます!)









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。