ネイチャーファミリー 岡山川下り自然体験!blog

Nature Family ブログ
岡山の高梁川で川くだりを始めました!夏のアウトドアに川遊びはピッタリ♪
普段着のままでも下れますし、泳ぐ方はウェットスーツ等の貸出しもあります。
身近な川で自然満喫、網を片手にジャングル探検。ザリガニ探しや小魚捕り!家族で、皆で、川くだり!
所要時間約2時間-/お問合わせは090-8065-8963まで。
<< May 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
泥合戦
私が小学生だった頃、

近所の友達皆で缶蹴りや鬼ごっこなんかやってました。
そんな中、印象深いのは刈り取った後の田んぼで行う
「泥合戦」
昔は田んぼの真ん中にも電信柱が立ってて、
それも「H」型になってるのが有りました。
身軽なヤツは、そのH型の真ん中の踊り場まで
よじ登って「上チーム」。残りは「下チーム」

最初に下チームが上チームに玉を補給します。
玉:田んぼの刈り取った稲穂の泥付き根っこ。

ある程度貯まったら、戦闘開始。
もう泥だらけ。。めちゃめちゃ。

しかし、よく「上チーム」が落ちなくて良かったなと
今更ながら思います。

でも、意外と子供ってバランス感覚いいんじゃないかと
私は思ってます。
川くだりの最中でも、子供は立ってはしゃいだりします。
でも危険を感じると素早く防御体制を自分でとります。
乗った直後はいつもと環境が違うので、緊張したり
様子見するお子様も多いです。
でも、段々慣れてくるとどこまで遊んでいいか
自分で判断するんですね。
ほんの数時間の間でもみるみる成長していきます。
子供の可能性って本当にスゴイ!

今でも人数集めて、あの頃のように泥合戦やりたいです(^^)

コメント
コメントする(※実名書くと公開されます!)









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。