ネイチャーファミリー 岡山川下り自然体験!blog

Nature Family ブログ
岡山の高梁川で川くだりを始めました!夏のアウトドアに川遊びはピッタリ♪
普段着のままでも下れますし、泳ぐ方はウェットスーツ等の貸出しもあります。
身近な川で自然満喫、網を片手にジャングル探検。ザリガニ探しや小魚捕り!家族で、皆で、川くだり!
所要時間約2時間-/お問合わせは090-8065-8963まで。
<< May 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
手作り弓矢
小学生ぐらいの頃は、自宅前に沢山生えてる
竹をぶった切って、色々と作ったものです。

中でもお気に入りは「弓矢」
まず、弓の作成。
竹を目分量で裂いて、両端にキリで穴を開け、
針金を通します。
その後は力業。竹をしならせている間に針金を張って
素早く固定します。

矢は、これまた適当に細く裂いて、先っちょにオモリとなる
石を針金でぐるぐる巻きに固定。
反対は針金がフィットするように溝をつけます。

これが結構よく飛ぶし、威力もあります。
そうやって段々凝ってくると、今度は「的」が
欲しくなってきます。

でも、大きくて、平べったくて、矢が突き刺さるような
良い材料はナカナカ思いつきません。
回りを見渡していたところ、「発見!」
すかさずクレヨンで丸を何重にも書いて点数も決めます。
近くの友達も呼んで、大弓矢大会。

「ビュンビュン、ブスブス、ワイワイ」とても楽しい一時でした。
でも、それも母がやってきて終わりになります。

「あんた達!ふすまに穴開けて何やってるの!!!!」

。。。やぁ〜、あの時は楽しかったなぁ〜。(苦笑)

コメント
コメントする(※実名書くと公開されます!)









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。